こんにちは!
突然ですが皆さん、今はやりのマリトッツォ、召しあがったことありますか?
私は今年1月に八丁堀にある2F coffeeさんでいただいた生クリームとあんこのマリトッツォが個人的マリトッツォデビュー。そちらが本当に素敵で、それ以来インスタでよく#マリトッツォで検索するようになりました。
気になるマリトッツォはたくさんありますが、その中でも特に気になった『ドーナツもり』さんに今回伺ってきました。ちなみにマリトッツォは季節のドーナツという括りなので、気になる方は早めの訪問がおすすめ。また、時間帯も早めがよさそうです。
目次
ドーナツもり
「神楽坂駅」から徒歩3分程。出口は2b出口が一番近いかと。クリームパンで有名な亀井堂さんの手前で右折、その後直進を続けると左手にお店が見えてくるはずです。
小さなお店ですが喫茶スペースもあり。(2021.03現在テイクアウトのみでの営業です。最新情報につきましてはぜひ公式Instagramを確認なさってみてください。)
ただ現在は1組ずつ入店するかたちでしたので時間には余裕をもってのご利用が良いかと。ちなみに私の場合はオープンの15分前に到着し6組目で、買い終わったのがオープンから15分後でした。オープン時にはおそらく20組ほど並んでいたので、お目当てのドーナツがある場合はオープン前に到着した方がよさそうです。(その日は雨風が強い日でした)
実食
マリトッツォ
想像以上にボリューミーな迫力のある見た目。写真だと伝わりにくい気がしますが、実物の迫力はすごいです。
ふんわり優しいドーナツにたっぷりのクリーム。清美オレンジのジャム入りのものもありましたが、今回はシンプルにクリームのみの方を購入。
北海道根釧地区でしか作られない特別なクリームを使用されているとのこと。ドーナツ自体もふわっと柔らかい食感でしたが、クリームは想像以上にふわっと軽い口当たり。乳製品のコクは程よく感じられるものの上品な甘さなので、ペロリと完食してしまいました。
クリームも素晴らしいですが、ドーナツの生地の贅沢な味わいとドーナツにまぶされているお砂糖の甘さが加わることで絶妙なバランスに。
見た目がボリューミーだったのでびっくりしましたが、いざ食べ始めると一瞬。ふわっと軽いクリームに包まれる感覚がたまりませんでした。
あんバター
ふんわり優しい味わいのドーナツにたっぷりの粒あんと分厚いバター。
バターが溶けない時期、つまり冬季限定なので気になる方はお早めに是非。
あんバターのビジュアルって何でこんなに惹かれるんですかね…不思議。
食感がしっかり残る粒あんと比較的スッキリとした味わいのバター。粒あんの甘み、旨みの中で感じられるバターのコクとゲランド塩の程よい塩味が良いアクセントに。
塩味がきいていることで、味が引き締まりメリハリのある味わいに。
揚げてあるものの軽やかなドーナツにずっしり重いあんことバターのバランスも絶妙でした。なぜこんなにドーナツが重くないのか。
オールドファッション オリジナルグレーズ
オールドファッション大好きですが、なかなか食べる機会がなく。おいてあるの珍しくないですか?
外はさっくり香ばしく、中はしっとり。噛んだ瞬間、口の中でほろっと解ける感覚も好き。
生地の美味しさをシンプルに堪能出来るのが嬉しい。オリジナルグレーズの上品な甘みとシャリっとした食感が良いアクセントに。全部おおってしまうのではなく半分だけというのも良いなあ。
シュガー
小さいドーナツが5つ。名前はうる覚えです。
ふんわりもっちりドーナツにお砂糖。1口サイズで食べやすく、また優しい味わいなので気づいたら1カップ無くなる勢い。2つ買っておいて良かったです(笑)
感想
神楽坂はたまに行きますがお店の存在は知らず…調べてみたら実店舗は昨年オープンされたんですね。オンライン授業になったこともあり、あまり神楽坂の方に行かなくなったので知りませんでした。
いつも販売されているレギュラードーナツも魅力的ですが、それ以上に季節のドーナツに気になるものが多かったのでインスタを欠かさずにチェックしないと…!という気持ち。特にベニエが食べてみたいです。
それにしても神楽坂は素敵なお店が多いですね!今回はその後予定(アルバイト)があったので出来ませんでしたが、今度はゆっくり美味しいもの巡りでもできたら良いな。
お店の情報
ドーナツもり
- 住所:東京都新宿区赤城下町3-9
- 営業時間:11:00~18:00
- 定休日:月〜金曜日
- 公式Instagram:https://instagram.com/doughnutmori?igshid=6t1w2jxy5n3g
最後までお読み下さりありがとうございました。