気づけば3月もあと少し。
東京でももうすぐ桜が見頃を迎えそうで、驚きました。月日が経つのって本当に早いですね、、、桜が咲いていると、気分が上がるので一年の中で今の時期が個人的には大好きだったりします。
さて、もうすぐ桜も見頃!ということで今回は今の季節にぴったりな桜のクレープの話。
クレープ好きなので、イクアリーさんはオープン前から気になっていたのですが、3月限定のクレープが魅力的すぎる&4月から移転するということで今伺うしかないと思い予約。SNSを見て、お店の雰囲気素敵だなあと思っていたので移転前のお店に伺うことができて嬉しい限りです。
目次
EQUALLY(イクアリー)
乃木坂駅と六本木駅の中間あたり。国立新美術館の近く、TKGビルという建物の2Fで営業中。(3月末まで)
ビル1Fにおいてあるこちらの看板が目印です。
実食
クレープ・桜ショコラブラン
3月限定のクレープ。
春らしいビジュアルでかわいい。桜の葉が丸ごと一枚のっているのが好きだなあ。ちなみにこちらの桜の葉は、パリパリのチップスで、食感とほのかな塩気が良いアクセントになっていました。(一度クレープから取り、合間合間でちょっとずつクレープと合わせていただきました。)
もちもちなクレープ生地。宇治抹茶が練り込まれているそうです。
クレープ生地で包まれた中には桜シャンティ、抹茶シャンティ、葉桜ホワイトチョコクランチ、桜ホワイトチョコガナッシュ、苺ソース、抹茶葛が。そしてトップには桜の葉チップスとともに、フレッシュ苺やホワイトチョコレートが。
まずは生地を一口。クレープは好きなのですが(というより大好き)、普段から頻繁に食べているというわけではないのでワクワクします……!
2種のクレームシャンティはどちらも軽やか。ただ、軽やかながら、どちらの要素もしっかり感じられます。ふわっと優しく香る桜の香りと濃厚ながらすっきりとした抹茶の香りのバランスが絶妙。
また、中にカリカリなチョコクランチやねっとりとしたガナッシュ、ぷるぷるな抹茶葛など多彩な食感の素材が隠れているため、食べ進めるのが楽しいというのも魅力的。食感とは異なりますが、途中で出会う苺ソースも一気に印象がパッと華やかになり、アクセントとして素敵でした。
そして桜と抹茶だけでなく、ミルキーなホワイトチョコの存在も○
桜×抹茶はそもそも相性抜群な素材同士の組み合わせですが、まろやかな甘さのホワイトチョコが加わることで、よりまとまりがあると言いますか、統一感のある印象に。
感想
クレープって中がはっきり見えないからこそこワクワク感があり、好きです。ナイフとフォークで食べるクレープも大好きなのですが、クリーム等を生地で包みこむタイプのクレープはそれとはまた違った唯一無二な魅力がある気がしていて。子供の頃の方がクレープに慣れ親しんでいたからなのか、童心にかえった気持ちに。
移転先での営業も4月頭に開催されるフランス展への出店もどちらも楽しみです。どんなクレープに出会えるのかなあ。
店舗情報
EQUALLY(イクアリー)
- 住所:東京都港区六本木7-4 TKGビル2F
- 営業時間:10:00~16:00(L.O.15:00)
- 定休日:不定休
- 公式Instagram:https://instagram.com/equally_creperie?utm_medium=copy_link
こちらの住所での営業は2022年3月末までになりますのでご注意ください。
最後までお読み下さりありがとうございました。