こんにちは!
日暮里にある『パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ』さんに行ってきました。
今回のお目当ては先月末予約をした羽衣モンブラン。今年は予約制で10/4〜10/31の間、販売。予約は9/26から開始。9月末頃には全日予約が埋まったようです。
今回は大人気の羽衣モンブランとその他気になったケーキを購入してきました!羽衣モンブランは予約限定ですが、その他にも栗を使用したケーキが沢山あったので、今の時期、栗好きの方に特におすすめしたいです。
目次
パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ
日暮里駅から徒歩3分ほど。
店内はこじんまりとしていて7人くらいがギリギリじゃないかなといった印象。生ケーキ、チョコレート、焼き菓子(パウンドケーキ等)が販売されていました。店内撮影禁止なので写真はありませんが、厨房がガラス張りになっていて、つくっている様子が見えるような造りです。
到着時はすんなりと店内にはいることが出来ましたが、店を出る際、外に6人ほどの列ができていましたので、少し待つと考えておいた方が良いかもしれません。
実食編🍽
羽衣モンブラン
- ¥960
- 予約限定
一般的なプチガトーと比べて1つのサイズが大きく重量感も。手で持つとずっしりと重さが感じられます。
モンブランの土台でよくあるメレンゲやスポンジ生地はなく、ひたすらに栗。和栗の素朴な甘さが感じられ、甘さは控えめ。
真ん中に大きな栗の渋皮煮が1つ。ねっとり濃厚なマロンペーストと甘さ控えめの生クリームが少し。
事前に他の方の感想を読んで和菓子のような感じかなと思っていたのですが、実際食べてみるとそうではなく、しっかり洋菓子。
これほど栗を堪能できるケーキは初めて出会いました。重量感はありますが、なめらかかつ素朴な甘さなのでぺろりと食べれてしまいます。和栗好きの方には是非オススメしたい!
マロンのミルフィーユ
フランス産の栗と和栗が使用されています。期間限定の商品です。
トップにはツヤッツヤの栗が1粒。甘くて美味しい。
焼き強めのパイ生地はザックザクで香ばしい。バターの風味もしっかり。
間には生クリームと濃厚なマロンクリーム。マロンクリームは和栗とフランス産の栗の両方が使われています。羽衣モンブランと比べて、こちらは甘さがしっかり感じられ個人的にはこちらの方が好み。ざらっとした舌触りも感じられる濃厚なマロンクリームでした。
栗を使用した商品は他にもスペシャリテの上野の山のモンブラン、栗のショートケーキ、栗とチョコレートを使用した熊本という名のケーキなどがありました。栗以外にはチョコレートを使用したケーキが多くありました。
サバラン
生地にはラム酒風味のシロップがしみしみ。酒感は程よく、それ以上に甘さが強め。あまーいラムシロップなんて好きでしかない。
カスタードクリームはバニラの香りが良く、中にはラムレーズンが数粒。ふっくらジューシーなラムレーズンで美味しかったです。
なんだか懐かしさを感じる味。先鋭的な感じがなく、誰もが食べやすい味なのではないでしょうか。個人的にはすごく好き。
感想
羽衣モンブランは既に販売が終了していますが、その他のケーキはまだ販売していると思います。ケーキはどれもお手頃価格でひとつひとつも大きめ。個人的にはサバランが1番好きでしたが、おすすめしたいのはマロンのミルフィーユですかね!
日暮里方面に行くことはほぼありませんが、また他のケーキを買いに行ってみたいです。特に上野の山のモンブランを食べてみたい。
お店の情報
パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ
- 住所:東京都台東区谷中7-19-5
- 営業時間:10:00~18:00
- 定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、第3火曜日
- 最寄駅:JR日暮里駅北口改札西口
- 公式ホームページ:http://www.inamura.jp/index.html
西口改札を出て左折。軽い登り坂になっている道を直進し続けるとセブンイレブンが見えてくるのでその手前の道を左に入るとお店が右手に見えてきます。徒歩3分ほどです。
拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。