9/27グランドオープン。コレド室町テラスでおすすめのスイーツ①『フェルム ラ・テール 美瑛』

こんにちは!

9/27にマンダリンオリエンタル東京や日本橋三越の近くにオープンした『コレド室町テラス』。

前回、コレド室町テラス内に期間限定出店中のエスコヤマさんについて感想を書きましたが、今回は期間限定ショップではなく、常設の店舗について書きたいと思います。

こちらが10/7まで期間限定出店中のエスコヤマさんで購入したものについて書いた記事です。

コレド室町テラス

どんな建物?

日本橋三井タワーの隣にオープン。ビル自体は地上26階、地下3階の建物ですが、商業施設は地上1.2階と地下1階のみ。

地下1階はレストランやカフェなどの飲食ゾーン。地上1階はレストランやカフェなどの飲食店に加え、生活雑貨の販売などが。地上2階は誠品生活日本橋のエリアで、書籍、文具、食品の販売や体験型のワークショップ、レストランなど台湾のブランドがメインですが様々な系統のお店が入っていました。

2Fが特に印象的な雰囲気

周囲の商業施設と比べると特徴的なのはやはり地上2階で、台湾などアジアで有名なブランドが多いため、雰囲気もどこか台湾らしさがあり、こんなに台湾のお店が集結しているのは珍しいなあと。今人気のタピオカドリンクで有名なTHE ALLEYさんも入っていました。

地上2階はどの店も混雑していましたが、特に人気だったのは富錦樹台菜香檳(フージンツリー)というレストラン。11時頃には長蛇の列ができていました。

美味しそうなお店がたくさん

スイーツ好きとして魅力に感じるのはやはり1Fかなあと。『フェルム ラ・テール 美瑛』、『green been to bar CHOCOLATE』、『ISHIYA NIHONBASHI』が気になるところ。白い恋人で有名なISHIYAさんのカフェは人気で待ち時間が長くなりそうだったので今回は行きませんでしたが、パンケーキやパフェなど気になるメニューがいくつかありました。

フェルム ラ・テール 美瑛

2017年、北海道の美瑛町にオープンしたお店が今回道外初出店。洋菓子やパンが販売されており、レストランも併設されていました。ランチはパンビュッフェ付きだそうです。

コレド室町テラスオープンを記念して開発されたのがこちらの洋菓子。バターチーズサンドです。

店内は広めでパンの会計列と生菓子の会計列とで2つにわかれていました。オープンの時間帯は数量限定の食パン購入のため並ぶ人が多く、長蛇の列に。仮に食パン目当ての方がいらっしゃいましたら当面の間、土日はオープン前に並んでいた方が確実かと。



購入品

バターチーズサンド

気になるのは季節限定のブランデーマロンでしたが、訪問時には完売。(休日10時半過ぎ)また近々よってみたいと思います。

訪問時に残っていたのはこの3つ。

ダブルチーズ、ハスカップとホワイトチョコ、ルバーブと木苺の3種類。

今回は、ダブルチーズ、ハスカップとホワイトチョコの2つを購入しました。

各¥324(季節限定は+¥50)

ダブルチーズ

サブレはかためで薄く、サクサクの食感がすごく良い。バターの香りも良く、香ばしさも絶妙。

クリームはクリームチーズとマスカルポーネの2つのチーズを使用。コクがあり、ミルキーなお味でした。ふわふわで口当たりがなめらかなクリームですが、濃厚なのでずっしり食べ応えも。

ハスカップとホワイトチョコ

クリームはハスカップの甘酸っぱさがあるのでダブルチーズと比べると非常に軽やか。ハスカップの甘酸っぱさとホワイトチョコのコクのバランスが良くて美味しい。

ホワイトチョコの小さい粒も入っていてカリカリとした食感も。

全体的なバランスを考えると個人的にはハスカップとホワイトチョコの方が好みでした!

すごく美味しかったのでブランデーマロンが余計に食べたくなりました(笑)



お店の情報

フェルム ラ・テール 美瑛

  • 場所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス内1F
  • 営業時間:7:30~21:00
  • 公式ホームページ:https://www.laterre.com/fermebiei/
  • 最寄駅:東京メトロ銀座線、半蔵門線「三越前駅」直結、JR総武線「新日本橋駅」直結

今回購入したバターチーズサンド以外にもチーズフォンデュケーキ 酪生など美味しそうな洋菓子がたくさん。パンもありますし、小麦やチーズが好きな方に特にオススメです。

拙い文章ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です