こんにちは!
気づけばGWも終わり、5月も中旬に差し掛かる頃ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は4月に比べて休みが気持ち多いため、パティスリー巡りもそこそこ出来ていて、心の余裕が取り戻せつつある気がします。というよりただ単に長く働くことに慣れてきたような気も。どちらにしてもブログの更新を先月より沢山したいです!
さて、今回は先日オープンした新店に伺ってきましたというおはなし。銀座一丁目、中央通りなど大通りに面しているわけではありませんが、アクセスは良いかと。
目次
LOUANGE TOKYO le musée(ルワンジュ東京 ル ミュゼ)
銀座一丁目駅、銀座駅、京橋駅などなど色々な駅から近く、便利。
テイクアウトだけでなく、アシェットデセール等を楽しめるラウンジエリア(イートイン)もあり。ただ席数は少なめなので当分の間、特に土日などは待ち時間が発生するかと。(見た感じなかなか回転しないので…)
会計は完全キャッシュレス。訪問時はクレジットカードと交通系ICカードが使用出来ました。
そして印象に残ったのがオーダーのシステム。入口でQRコードを読み取り、WEB上で商品を選択し注文をするという形式だったのでスマホに慣れていない方は少し難しいかもしれません。またしWEB上では注文できたけれども実際には売り切れだったということも初日はあったようなので、その点ご注意ください。
オープン日に伺ったのでオペレーションに少し不安を感じましたが、慣れたらスムーズに買い物できる気がします。現時点でも時間に余裕をもって伺えばさほど問題は無いかと。
実食
ショッパー。バイト前に利用したので、写真は公園で。
カヌチー
サイズは一般的なカヌレと同程度かと。
カリッカリで香ばしい。朝購入し、ひとつは夜に食べたのですがカリッカリ感はそのまま。
たっぷりのチーズクリーム。細かいオレンジピールが入っていて、チーズのコクのある味わいの中で感じられるオレンジの爽やかさが印象的。
溢れ出しかけるほどみっちりつまったチーズクリーム。公式ホームページ等に記載されている「チーズケーキ×カヌレの新感覚“チーズケーキ”」という文言にといいますか、“チーズケーキ”に分類されることに納得させられるほど、しっかりチーズケーキ感を楽しむことが出来ました。
カヌレという小さい空間の中にコクがあり濃厚なチーズケーキがぎゅっとつまっていて新感覚。カヌレのカリカリと心地良い食感、香ばしさ、そしてチーズケーキのコクのある味わい、なめらかな口当たり…とそれぞれの良さが堪能出来るハイブリッドなお菓子。
焼き上がりの時間は何度かあるようなので、是非公式ホームページをチェックしてみてください。
クロワッサン ミルクキャラメル
クロワッサンは3種類。
シンプルなクロワッサンに、自分も購入したクロワッサン ミルクキャラメル、そしてクロワッサン 挽きたてピスタチオクリーム。
ピスタチオも気になりましたが、今回はミルクキャラメルにしました。
サイズ感はこのような感じ。といっても手のサイズって人それぞれだからわかりにくいですよね。サクサクハラハラ、バターの香りが豊かなクロワッサンにコクのあるあまーいキャラメルクリーム。
クリームの表面にまぶされている食感のアクセントも良き。濃厚で贅沢感の感じられる味わいなので小さめサイズでも満足感がしっかり感じられました。
感想
アルバイトの前だったので今日はヴィエノワズリーだけ。プチガトーも美しいものばかりだったので、今度ためしてみたいです。
また、アシェットデセールも芸術的で…ただ席数が少なめなので待つ覚悟で時間に余裕がある時に伺ってみたいです。
お店の情報
LOUANGE TOKYO le musée(ルワンジュ東京 ル ミュゼ)
- 住所:東京都中央区銀座1-9-5 1F
- 営業時間:10:00~19:00(L.O18:00)
- 定休日:不定休
- 公式ホームページ:https://louange-tokyo.com/lemusee/
最後までお読み下さり、ありがとうございました。