11/1オープン!渋谷スクランブルスクエアに行ってきました①『モリヨシダ』編(11月)

こんにちは!

11/1にオープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエア。渋谷駅直結とアクセスが良いのはもちろん、グルメやコスメフロアが充実されていると注目されていますよね。

今回は地下二階、一階のグルメフロアの気になるお店に行ってきたのでその感想を書きたいと思います。

まずは注目度も高いMORI YOSHIDAモリ ヨシダさんから。

MORI YOSHIDA PARIS/モリ ヨシダ パリ

オープン前から注目されていましたが、実際人気が高く完売も早め。

3連休明けの平日に伺いましたが、目玉のモンブランの完売は11時半すぎだったかと。その後は夕方の整理券の配布があるようです。購入はおひとりさま2点まで。

ラインナップ

生ケーキが2〜3種類に、サブレ、ケークエラブル、ウィークエンドシトロン、コンフィチュール数種類というラインナップ。

生ケーキは他の方のSNSの投稿を拝見し、モンブラン、ベージュ、タルトパンプルムースの3種類かと思っていましたが、11/5の朝一にはベージュがありませんでした。(逆に夜頃にはあったようですね)

ケーキのラインナップは今後増えていく予定とのことでそちらも楽しみ。(チョコレートの販売予定はないとのこと。)

テイクアウト専門

イートインスペースはなく、テイクアウトのみ。2時間まで保冷剤をつけて下さるようですが、それ以上持ち歩く方は保冷バッグを購入するのがおすすめ。

どちらにせよ特にモンブランは偏りやすいので持ち運びには注意が必要。実際、私も家に帰った時には少し斜めってしまっていました。

遠くからいらしていて持ち帰れないなどという方はB2階にあるイートインスペース(カウンター)を利用するのが良いかと。

実食編

モンブラン

マロンクリームの絞りが特徴的ですよね。

ボトムは薄くてパリパリのパートフィロ。モンブランのボトムでパートフィロを使用したものをいただくのは初めてかも。

断面はこのような感じ。

パートフィロの上にはしっとりとしたアーモンドクリーム。その上にたっぷりのシャンティとマロンクリームです。中央にはあまーいマロングラッセも。

クレーム シャンティは量が多めですが、甘さ控えめで軽やか。マロンクリームはほんのりラム酒が香り程よい甘さです。

濃厚なのにくどさがないので、ぺろりと食べれてしまうモンブランでした。パートフィロのパリパリ食感がアクセントというか食べていて面白いのが印象的。

感想

個人的にベージュが気になっていたので、販売されていなかったのは少し残念ですが、またラインナップが増えた頃に伺いたいと思います。

その前に焼き菓子を購入しに行きたいな。

オープンしたてということもあり、いつでも容易に購入できるという状況ではありませんが、平日ならオープン前に並ばなくても簡単に買えそうでした。とはいえ午後になると売り切れの可能性は高いので、当分の間は午前中早めの時間の訪問がおすすめです。特に整理券で夕方まで待つことが難しい方は早めに行くことをおすすめします。

お店の情報

MORI YOSHIDA PARIS/モリ ヨシダ パリ

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア内1F
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅直結・直上
  • 公式ホームページ:http://moriyoshida.fr/ja

渋谷スクランブルスクエアに開店待ちする際ですが、開店待ちの列が設けられていたのは2F渋谷ストリーム側入口のみだったのでお気をつけ下さい。(いつまでこのような対応かは不明)

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です