こんにちは!
10/1にオープンした『ショコラティエ パレ ド オール ブラン』さんに行ってきました。
元々アルチザン パレドオールがあった場所にホワイトチョコレートのBeen to Bar専門店としてオープン。青山一丁目駅直結の新青山ビルB1Fにあります。
目次
ショコラティエ パレ ドオール ブラン
お店の雰囲気・特徴
ガラス張りになっていて、外から製造工程が見えるデザイン。お店に入るとカカオの香りが感じられるのもすごく良い。
世界初のホワイトチョコレートのBeen to Bar専門店ということもあり、初日から続々とお客さんが来店されており店内は大盛況。そもそもパレドオールさんのファンは多いかと思いますが、私が滞在した十数分の間にも初めてという方が多くいらっしゃいました。
ラインナップ
すぐにいただけるメニューも。
購入品
メダイユ レザン
- 4枚入り¥1500(税別)
ホワイトチョコレート×レーズンは定番で美味しい。こちらのレーズンは芳醇で繊細な甘味のお酒に漬け込んであるとのこと。
お酒感は強すぎず、ほんのり香る程度なのでお酒が苦手な方でも食べやすいかと!
そしてパレドオールさんの自家製ホワイトチョコレートは濃厚なのに軽やかでぱくぱく食べれてしまいます。くどい甘さのようなものがなく本当に食べやすい。そしてカカオの香りが良い。
全体的に甘さ控えめで大人な雰囲気のホワイトチョコレートでした。
ショコラブラン クリスタル
コクがあり、しっかりミルキーなのに後味はすっきり。メダイユ レザンの感想としてもくどい甘さがなく食べやすいと述べましたが、それ以上に後味がすっきりしていて食べやすい。
甘さもよくあるホワイトチョコと比べると控えめで1枚ぺろりと食べれてしまいそうな軽やかさ。
私はホワイトチョコ大好きなのでホワイトチョコの嫌な点を感じたことはありませんが、ホワイトチョコが苦手な人でも美味しく食べられるという理由が何となく分かる気がしました。甘いもの苦手な方にもおすすめです。
タブレット テロワール ブラン
こちらのタブレット テロワール ブランのシリーズは産地ごとに異なるカカオのテロワールと味わいを楽しめるホワイトチョコレートとのこと。訪問時はベトナム・ハイチ・トリニダード ICS・タンザニア・ガーナの5種類?が販売されていました。
ビスケットのように甘く漂うロースト香。練乳のような口溶け。
店頭の案内に書いてあった説明を読み、これは自分が好きな味に違いないと思い、購入。他の種類を食べていないので確実なことは言えませんが、こちらのタンザニア非常に好みでした…!
コクが強く、確かにビスケットのような甘い香りが。練乳のような口溶けというのも理解できます。口溶けだけでなく、お味も練乳のような強い甘みが感じられ、本当に美味しい。
あまーいチョコが好きな方は確実にハマるかと。ショコラブラン クリスタルやオープン記念?でいただいたホワイトチョコと比べ非常にミルキーで重厚感ある甘さといった印象。
他の産地のものも気になりますが、タンザニアをついついまた買ってしまいそうです…
ソフトパレドオールブラン
トッピングはなしも選択可能。今回はかけてもらいました。
写真の色味的にわかりにくいですが、白色なのにしっかりチョコの味が感じられ見た目と味のギャップがあります。
ワッフルコーンもカリカリで美味しい。
甘すぎず、程よくビターなので甘いものが苦手な方でも食べやすいと思います。
おまけ
オープン記念なのか、購入時にいただきました。このサイズ感非常に食べやすくて持ち歩きにも良さそうなので商品としても欲しかったり…
お店の情報
ショコラティエ パレ ド オール ブラン
- 住所:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館 B1階
- 営業時間:10:00~20:00
- 定休日:日曜日
- 最寄駅:東京メトロ銀座線・半蔵門線 青山一丁目駅
- 公式ホームページ:http://www.palet-dor.com/p_blanc.html
拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。