クリスマスまであと数日。
今回は自由が丘にある大人気パティスリー、パリセヴェイユのクリスマスケーキの話をしたいと思います。アントルメではありませんが、当日販売があるため、今年のクリスマスケーキをどうするかまだ迷い中という方にもおすすめのケーキです。
お店に伺うのは10月ぶり。新作がどんどん販売開始されていて追いついていないですが、今回はクリスマスケーキがお目当てだったのでブシェットのみ購入。
ちなみに今冬のパリセも大行列ですのでご利用の場合は時間に余裕を持って防寒対策を万全にした上で行ってくださいね。参考までに、自分は平日のオープン40分ほど前に到着し、5番目以内でした(オープン15分後くらいに退店)。開店時間には30名ほど並んでいたように見えたので、なるべく待ちたくない方は早めの時間の方が良さそう。
目次
実食
ブシェット4種。
本当はアントルメを予約しようと思っていたのですが、ひとつに絞ることが出来なかったので小さいのを全種類購入することに。
Chocolat noir / Figue / Poire
ショコラノワール、フィグ、ポワール。
とろっと口溶けが良いショコラとオレンジのムースが主役な一品。うっとりしてしまうほどの甘美さ。
艶やかなショコラノワールのグラサージュ。美しい。
洋梨のジュレ、いちじく風味のマスカルポーネクリーム、ビスキュイジョコンド、ショコラのビスキュイアマンド。
濃厚ながら最後にふわっと爽やかなオレンジ香るショコラオレンジのムースに、軽やかかつ柔和ないちじく風味マスカルポーネクリームが加わることで絶妙なバランスに。
また洋梨のジュレの爽やかさ、みずみずしさも良き。
とろりと柔らかいムースの口溶けの良さに一口目から心うたれました。 また、ねっとり濃厚なので、長い間余韻楽しむことができるのも好きなポイント。
Maron / Poire / Bergamote / Noisette
マロン、ポワール、ベルガモット、ノワゼット。
4種類の中でこれが一番好きでした。味も、香りも上品で好き。
マロンムースとヘーゼルナッツジャンドゥジャ、マロンのジュレ、ベルガモットのクリーム、洋梨とベルガモットのジュレ、ヘーゼルナッツのダックワーズ。
栗、ヘーゼルナッツ、洋梨、ベルガモット、と多要素から構成されているからこそ感じられる深みのある味わい。複雑で、うまく言葉では言い表せないのですが香りも味もとにかく素晴らしくて。好きが止まらない…!
また、こちらもショコラノワール同様、うっとりするような口溶けなのも好きポイント。
終始美味しさに驚き続けていた気がします。クリスマス限定だなんて考えたくない…
Banane / Mangue / Orange
バナーヌ、マンゴー、オランジュ。
マンゴーやバナナのケーキはなかなかクリスマスの時期に見かけないので新鮮な気がします。
真っ白でクリスマスらしいビジュアルのブシェット。
先程までの2つとはまた雰囲気がガラッと変わり、こちらはしっかりかためなオレンジのクレームムースリーヌに覆われています。
バナナのムース、マンゴーとパッションのジュレ、ビスキュイジョコンド、シナモンのきいたジェノワーズアマンド。
まったりとしたクレームムースリーヌの中で、みずみずしく弾けるような甘酸っぱいジュレにきゅん。優しい甘さのバナナやほんのり香るシナモンも良き。
かっちりとしたムースリーヌに対し、なかのジュレとムースはふわっと解けるような柔らかさ。食感以外の面でもコントラストがはっきり感じられ、食べていて楽しい一品でした。
Mandarin / Sencha
マンダリン、煎茶。
甘酸っぱいみかんのムース。ショコラノワールやマロンのブシェットとはまた異なり、こちらはふわっと軽やか。
みかんのジュレ、みかんのクリーム、煎茶のババロア、煎茶のビスキュイジョコンド、煎茶のサブレ。
甘酸っぱく爽やかなみかんと、香り高く、ほんのり渋みも感じられる煎茶の組み合わせが相性抜群。メリハリがあり、ビジュアル通り一口頬張った瞬間明るい気持ちにさせてくれるケーキ。
また、サクサク香ばしい煎茶のサブレの食感が良いアクセントに。自分はこういう食感が豊かなケーキに弱い気がします…
感想
今回の主役のブシェット(プチガトー)ですが、こちらは予約ができないため、気になる方は早めの時間の訪問がおすすめ。前述の通り、購入するまでに時間はかかりますが、自分は仮に2,3時間待つとしても買いに行きたいです。
まだまだ気になるケーキもありますし、クリスマス後はガレットデロワが待っているので、近いうちに再訪したいという気持ち。
店舗情報
Patisserie Paris S’eveille(パティスリー パリセヴェイユ)
- 住所:東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
- 営業時間:10:30~19:00
- 定休日:不定休
- 最寄駅:自由が丘駅
最後までお読み下さり、ありがとうございます。