こんにちは!
1月も中旬に差しかかる頃ですが、タイトルの通り、2021年ケーキはじめの思い出を書きたいと思います…!今年のケーキはじめももちろん元日。
とはいえ今年は疲れ切っていて外に出る気力がわかず昼過ぎまでソファーに転がっていたのですが、父親がどこか行きたいなら連れてくよと言ってくれたのでありがたく甘えさせてもらいました。出発が昼過ぎでしたしそんなに遠くにはいけないなということで迷った結果、松戸市秋山にあるパティスリー ハヤトヤマダへ。
前回伺ったのは半年ほど前。ケーキのラインナップは半分近く変わっていました。
目次
実食
クロワッサン
大好きなクロワッサン。ケーキも好きですがパンもそれなりに好きなので、 ヴィエノワズリーが置いてあるお店は優先して伺いたくなります。
外サクサク中もっちり。贅沢なバターの風味がたまらない。
フレジエ
冬から春にかけての楽しみはなんといってもフレジェですよね…!そのままの苺よりもフレジェとしていただく方が個人的には好き。
ケーキピックがお正月仕様。「迎春」
トップは甘酸っぱい苺?のコンフィチュール。
美しい断面。甘酸っぱくフレッシュな苺にかためのバタークリームとふんわりとしたアーモンドの生地。バタークリームは非常に上品で、ほんのり香るバニラの甘い香りが心地良い。苺とバタークリームに一体感が感じられるのも好きなポイント。なんのケーキについても言えることですが、フレジェもお店によって個性があり、面白いなあ。
ミニョン
可愛い!つるんとした質感。
味わいはルビーチョコレートやバラなど華やか。
ルビーチョコレートムース、カシスのジュレ、バラの香りのルビーチョコレートムース、ベリーのジュレなど。ボトムのサクサクの食感が良いアクセントに。
口に入れた瞬間にひろがる華やかな香り。ほんのり感じられるバラの香りが心地良い。
そしてルビーチョコのムース、カシスのジュレ、ベリーのジュレともに甘酸っぱさが絶妙。想像以上に軽やかでぺろりと食べきってしまいました。
可愛らしい見た目も味わいも魅力的ですが、香りから楽しめるのは素敵ですよね。
メルマ
秋冬らしいビジュアル。
赤色のグラサージュがとろり。
非常に繊細で、半分にカットした後では自立できないほど…でもこの柔らかさがまた良いんですよね。ふわふわとろとろ。
キャラメルムースと栗のムースに洋梨のジュレの栗の渋皮煮。そしてボトムは香ばしいヘーゼルナッツのダックワーズ。ほろ苦いキャラメルとホクホク優しい味わいの栗の中で爽やかな洋梨のジュレが良いアクセントに。
シトローネ
こちらも「迎春」のケーキピック。鵜殿シトラスファームの新松戸レモンを使ったタルト。
レモンピール入りの爽やかで香りの良いメレンゲがこんもり。
メレンゲの下はキュンと酸っぱいレモンクリーム、ミルクチョコガナッシュ、ヘーゼルナッツヌガー。(メレンゲ×)レモンクリーム×タルトというシンプルなタルトシトロンではなく、ミルクチョコのガナッシュとザクザク香ばしいヘーゼルナッツの存在があることで奥行きのある味わいに。
アリア
シェフの師匠のスペシャリテ。ヴァローナ社のグアナラが使用されています。
香ばしさと旨味がぎゅつとつまったヘーゼルナッツのヘーゼルナッツのビスキュイに口に入れた瞬間すっとほどけるチョコレートのムース、ザパン蜂蜜のクリームなど。単調ではなく、食感も香りもアクセントが効いていて食べていて楽しい1品でした。
感想
2021年ケーキはじめは以上。今年もたくさん素敵なケーキと出会えるといいな。
千葉は車で行く場合はそこそこ近いのに電車だと時間がかかるお店も多く、気軽には伺えないのですが、とても好きなお店なので定期的に伺いたいです。
お店の情報
Pâtisserie Hayato Yamada(パティスリー ハヤトヤマダ)
- 住所:千葉県松戸市秋山1-16-2 DAICHI B.L.D 秋山 1F
- 営業時間:10:00~18:00
- 定休日:不定休(営業日は公式ホームページに記載あり)
- 公式ホームページ:http://patisserie-hy.com/
最後までお読み下さり、ありがとうございました。