いちご!苺!イチゴ!完全予約制『パティスリー リョーコ』のフレジェ(12月)

こんにちは!

2019年スイーツ納めとしていただいた『パティスリー リョーコ』さんのフレジェ。

少し前から販売されていることには気づいていましたが、なかなか予定が合わず…ようやく受け取りに行けそうな日を見つけたので予約をして受け取ってきました!

年末だからか、フレジェがすごく人気なのかわかりませんが一瞬で完売になっていた記憶。受け取る当日もだいぶ混んでました。好きだから予約をしているので待つのなんて苦ではないんですけどね。とはいえ連れてこられたような方はあからさまに苛立っていましたし、もう少し並ぶ時間が短くなれば私ももちろん嬉しいですが、そんな欠点以上にリョーコさんのケーキが好きなんですよね(笑)

パティスリー リョーコ

予約方法や当日の受け取りなどについてはこちらの記事の最初の方に書いているのでもし宜しければ参考にしていただけると嬉しいです。

前回の記事に受け取りはスムーズと書きましたがこれに関しては日によるようです。受け取りは予約した時間の1時間以内にしなければいけませんが、今回は受け取り開始時間を30分過ぎても出来ていないケーキが多く、店内でケーキの出来上がりを待つ方が多くいらっしゃいました。受け取るケーキの種類によっても多少前後するので、運とタイミングの問題ですかね!

フレジェ

可愛い〜!
これはテンションがあがります。

1番小さい14cmのサイズです。金額は¥3900。

トップには苺が盛りだくさん。
そしてナパージュの艶が美しい!

きめ細かいスポンジ生地にムースリーヌと沢山の苺。ムースリーヌが柔らかめなので、カットする際に崩れてしまいそうになりますが、このムースリーヌが本当に美味しい。バターのコクは感じられるものの、バター感は比較的控えめでどちらかと言うとカスタードクリームの印象が強め。優しい甘さで、卵感のあるクリームで、非常に美味しかったです。

ごろごろ入っている苺はフレッシュで甘い。程よい甘酸っぱさが優しい甘さのムースリーヌと絶妙なバランス。生地のしっとり、そしてほんのりもっちりとした感じもすごく好きです。

また表面のナパージュの甘酸っぱさが良いアクセントに。とっても美味しいフレジェでした。

フレジェは今季(?)既にいくつかいただいていますが、個人的にこちらのフレジェは1、2を争うくらい好きでした。ちなみにリョーコさんのフレジェ同様、また是非食べたいと思ったのはブロンディールさんのフレジェ。似ているというわけではなく、そもそも見た目からして全く異なりますし、違うジャンルとして、どちらもすごく好きです。

家族にも好評だったので季節が終わる前に今度は大きいサイズで予約したいと思います。

お店の情報

PÂTISSERIE RYOCO / パティスリー リョーコ

  • 住所:東京都港区高輪3-2-8
  • 営業時間:12:00~17:00(予約制)
  • 定休日:不定休(お休みの日の方が多いので公式HPを要確認)
  • 最寄駅:都営浅草線「高輪台駅」より徒歩7分程
  • 公式ホームページ:https://www.ryoco.jp/

完全予約制なのでご利用の際はご注意ください。遠方にお住まいでお店に行くのが厳しいという方は焼き菓子のみですが配送可能な商品もありますのでそちらもオススメ。

予約は公式ホームページから可能です。

アクセス

「高輪台駅」A1出口を出て右折。初めて行く場合、桜田通りを明治学院大学や白金高輪駅の方面へ真っ直ぐ進んでいくのがわかりやすいかと。みずほ銀行やローソンを越え、ドミノピザとエチオピア大使館のある角で右の道に入ります。そのまま真っ直ぐ進み、2つ目の角を左に曲がるとすぐそこがお店です。

個人的には時間がある場合「白金高輪駅」から行くのも好き。駅前にバスクチーズケーキの有名店GAZTAさん、ガトーバスクで有名なメゾンダーニさん、ベーグルで有名なマルイチベーグルさん、有名パティスリー パッション ドゥ ローズさんなど楽しいお店が沢山あります(笑)

ちなみに東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」からは徒歩14分程度。明治学院大学方面へ大きな通りをひたすら直進し、明治学院大学を通り過ぎた所の交差点を左折。直進し警視庁高輪警察署のある交差点を右折すれば到着します。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です